IoTビジネス活用オンラインセミナー

製造業編

2020年11月26日(木)15:00~17:20

 

製造業ですぐ使える!数々のソリューションをご紹介

機器に取り付けたセンサーからのデータを取得すれば、離れた場所から自動的に点検作業や異常検知ができ、位置情報を取ることで運行状況や稼働状況がわかり、温湿度のデータを取れば、農業や生鮮食料品の輸送に役立つなど、IoTで効率化や業務改善だけでなく、新しいビジネスにも繋がる実例が続々登場しています。
テクノロジーが使いやすくなったことで、M2Mの流れを汲む製造業、工場など伝統的企業でもIoT活用や現場のデジタル化が加速しています。

本セミナーでは、IoTを自社ビジネスに取り入れたい、SORACOMのサービスについて知りたいとお考えの製造業の皆様に向けて、事例を交えながらIoTの基礎から最新動向までをお話しします。
また、今回は特別ゲストとして、豊富な導入実績を持つソラコムのパートナー企業様4社をお迎えし、すぐに使える製造業や工場向けのソリューションを具体的な事例とともにご紹介いただきます。実例をお聞きいただくことで、貴社のビジネスに役立つヒントを見つけていただける内容です。

オンラインですので、どこからでもご参加いただけます。是非この機会にお越しください。

イベント概要

  • 会期:2020年11月26日(木)15:00〜17:20

  • ​主催:株式会社ソラコム

  • 開催方法:オンラインセミナー(Zoom・ライブ配信)

  • 申込:事前登録制、参加費無料

IoTテクノロジーの民主化を掲げる、IoTプラットフォーム

 

IoTプラットフォーム SORACOMは、IoTを実現するために必要となるIoTデバイスや通信、アプリケーションなどを、ワンストップで提供しています。2020年3月時点で、世界140の国・地域における15,000のお客様に、あらゆる分野でご利用いただいています。

 

タイムテーブル

15:00-15:40

製造業のIoT/DX化~取り組む時の壁と突破方法

株式会社ソラコム テクノロジー・エバンジェリスト 松下 享平

IoTは現場のデジタル化をするDX(デジタルトランスフォーメーション)に無くてはならないものです。いざ取り組もうとすると、何をデジタル化すればいいのか、そしてデジタル化が可能なのかといった技術的な壁から、既存設備の変更や調整、セキュリティへの配慮、そして費用や実現期間といった導入までの壁と様々存在しています。

本セッションでは最新のIoT事例や、今使うことができる道具、サービスを通じて、現場のデジタル化における様々な壁の突破方法をご紹介します。

15:40-15:50

質疑応答

お客様からお寄せいただいたご質問に、ソラコムの登壇者がお答えします。

15:50-16:50

月額単位で、製造業の現場ですぐに使える!

ソリューションご紹介

デバイスから通信、アプリまでをワンセットで月額料金で使えるIoT SELECTION connected by SORACOMを通じてもご利用いただける製造業、工場向けのソリューションの数々を、提供されている4社から具体的な事例とともにご紹介いただきます。

 

『製造現場のDXを成功させるベストプラクティス大公開』
株式会社KYOSO 
辻 一郎 氏

すでに稼働している製造設備を稼働させながらDXさせていくのはなかなか大変です。IoT.kyotoではレトロフィットで製造設備のデジタル化を数多く支援しております。本セッションでは事例を交えながらその勘所をお話しいたします。

『生産ラインの監視サービスとデバイス紹介』 
旭光電機株式会社 代表取締役専務
和田 貴志 氏

生産工場の既存設備に後付するだけでIoT化出来るレトロフィットデバイス「スマートフィット」と、それを用いた「現場の見える化」を実現する可視化サービスの導入事例を紹介します。またデバイスはお客様の様々なニーズにお応えすべく機能別に3シリーズ展開しています。紹介するデバイスはIoT SELECTION を通してのご利用も可能です。

『製造・保守サービス現場でのIoTプラットフォーム活用事例の紹介』
株式会社YE DIGITAL マーケティング本部 事業推進部
ソリューション担当課長
鬼丸 浩幸 氏

製造業における生産・サービス提供活動を効率化するためのIoTプラットフォームの活用事例をご紹介します。IoT技術の活用効果・導入時の苦労話なども紹介しますので、これからIoT技術活用を検討中の方はぜひ参考にされて下さい。
また、この11月に発表した新ソリューション(IoT SELECTION掲載予定)についてもご紹介します。大変反響頂いている「モノの劣化監視ソリューション」、必見です!!

 

『アナログメータ可視化サービス~宇部興産様事例紹介
株式会社オージス総研 コンサルタント
谷澤 和義 氏

工場のアナログメータに専用カメラを後付けすると自動で読み取り、メータ監視の省力化と設備管理の高度化を実現するサービスをご紹介します。本サービスは設備を止めずに設置可能、初期投資はミニマム、IT専門知識不要で、工場IoTの第1歩を力強くご支援します。
今回は巡回点検回数の減少による業務効率化と保守最適化による生産ラインの安定稼働を実現された宇部興産様(宇部ケミカル工場)の事例も交えてお話します。

16:50-17:20

質疑応答

ゲストの皆様に、お客様からのご質問にお答えいただきます。

17:20~

個別相談会

事前申し込み制となりますが、ご希望の方に個別の相談会を承っております。

​本イベント申し込み時に合わせてお申し込みください。

Web会議にて実施させていただきます。
下記フォームでご希望いただいたお客様には、別途会議用URLを担当よりご連絡いたします。先着順のため、お申し込み多数の場合は後日のご連絡となりますので、ご了承ください。

ご視聴方法

  • 本イベントの配信は、Zoomで行います。

  • お申し込みのメールアドレスに視聴用のリンクが送信されます。

【視聴デバイスについて】

  • 社内規制などでパソコンからご視聴いただけない場合は、スマートフォン等からご視聴ください。

  • スマートフォンからのご視聴には、Zoomアプリが必要です。

​スピーカー

​旭光電機株式会社

代表取締役専務

和田 貴志 氏​

株式会社YE DIGITAL
マーケティング本部 事業推進部
ソリューション担当課長

鬼丸 浩幸 氏​

​株式会社オージス総研

コンサルタント

谷澤 和義 氏​

​株式会社ソラコム

​テクノロジー・エバンジェリスト

松下 享平​

ご視聴方法

  • 本イベントの配信は、Zoomで行います。

  • お申し込みのメールアドレスに視聴用のリンクが送信されます。

【視聴デバイスについて】

  • 社内規制などでパソコンからご視聴いただけない場合は、スマートフォン等からご視聴ください。

  • スマートフォンからのご視聴には、Zoomアプリが必要です。

 

本イベントは終了しました